方針を決めました。
現在のキャンプオンパレードは、火輪・コンダクターズチェアを中心に、ご納品までの時間がかかっている状況です。足元の作れる量を、ご注文をいただく量が上回っている状況です。
本当にありがたい、皆様に感謝をする状況です。
有り難うございます。
特にチェアは、実際に座って、確認してみたい、というご要望を毎日、複数、頂いております。テントも見てみたい、というご要望を、頻繁に頂いております。
キャンプをやる人が増えているからなのか、キャンプオンパレードの売上も、大きく伸びております。ここで、店舗を再出店すれば、更に売上増を見込める!
いえいえ、それは取るべきじゃない道だと考えています。
今のキャンプオンパレードがしなければいけない事は、ちゃんと現実的な期間で納品を行う事。その納品までの期間を縮めること、オーダー品であっても。それも安定して、物を作りながらお納めする事、だと考えています。まだ、テントをお待たせをしている方もいます。申し訳ありません。
キャンプ用品は、納期が伸びても、皆さん待ってくれるからね、とも言われました。
ただ、それはおかしい事です。
キャンプオンパレードはガレージブランド(???)だから、品質も少しはぶれても大丈夫だよね、とも言われました。それもおかしい事です。
深く反省をしています。
申し訳ありません。
この1年ちょっとをかけ、工房の力を強化してきました。直近2021年3月の工房は、2年前の4倍、1年前の3倍の力を持つようになりました。素晴らしい縫製のスタッフに恵まれました。こんなに違うものか、とスタッフの能力と意欲に敬服をしています。
また、5つの協力をしてくださる工場に出会いました。金属、木工、ガラスそれぞれ。この方々がいたからこそ、出来たことが幾つもあります。
この物作りの力を上げていく、というのが足元のキャンプオンパレードが集中をしてやらなければいけない事だと考えます。
そして、早い納品、安定した品質を、確実にお約束できるようにならなければいけないと考えています。
私自身も、この1年半、コロナの影響もあり、工房で物作りをし、商品企画をし、試作をしていました。そして、その事に手応えも感じました。
また、instagramの進化の恩恵も受けていますし、WIX(をキャンプオンパレードは使っています)の大幅なスピードアップと機能拡充を活用できるという目処も立ち始めています。店舗無しの方が、実は色々なエリアの方々と、よりオーダーに答えるやりとりが出来るのかもしれない、とも感じ始めています。その「DX」を突き詰めてもいいのかもしれません。
結論:
実店舗は、暫くは出しません。
物作りの力を上げていくことに集中をさせてください。
ネットを通じたダイレクトに繋がる仕組みは、どんどん強化します。
我がままな結論だとは思います。
ただ、流行に左右されない物作りをしようと思っています。
応援をしていただければと思います。
私はキャンプオンパレードの製品がどれも好きです。見ているだけでも楽しくワクワクします。
コロナもいつか落ち着くでしょう。またこのキャンプブームもいつかは下火になるでしょう。
それでもずっとキャンプオンパレードは残ってて欲しい。